2011年05月13日

コーセー、日焼け止め2大ブランドに挑戦状 美白機能で売り込み(フジサンケイ ビジネスアイ)

コーセー、日焼け止め2大ブランドに挑戦状 美機能で売り込み(フジサンケイ ビジネスアイ)についてはもうチェックされましたか?
当ブログでは「Yahoo!ニュース」のRSSで配信されている経済ニュースの内容をご覧いただけます。ニュース記事のチェック、投稿は当社の開発したソフトウェアが自動で行っており、投稿間隔は現在3時間に設定されています。アフィリエイトツールとしても非常に有効なソフトウェアです。このようなソフトウェアの企画・開発なら株式会社セブンスフロア インターネット事業部Spiral-up Projectにお任せください。


Yahoo!ニュース
コーセー、日焼け止め2大ブランドに挑戦状 美機能で売り込み(フジサンケイ ビジネスアイ)


 高価格帯の日焼け止め商品で市場を二分してきた資生堂カネボウ化粧品を、後発のコーセーが追い上げている。昨年発売した商品は12月までの販売実績が計画比2割以上と好調で、化粧の下地機能を持つ商品などを今年に入って追加し、新規顧客の開拓に注力。先行2社も新製品の投入で迎え撃つ構えで、日焼け止めの商戦は三つどもえの様相となってきている。



 コーセーは昨年2月、肌の「美」をうたうブランド「雪肌精」のラインアップに日焼け止めを追加。60グラム入りで希望小売価格3000円と高めだが、売れ行きはよく、同社の担当者は「『美する日焼け止め』というコンセプトが消費者に浸透してきた」と手応えを話す。



 日焼け止めはここ数年、資生堂の「アネッサ」やカネボウ化粧品の「アリィー」の2大ブランドをはじめとする3000円以上の高価格帯と、1000円以下の低価格帯の商品に二極化が進んでいる。これに対し、コーセーは「中価格帯の商品が中心で代表的なブランドが育っていなかった」(同社)という。



 そこで目をつけたのが、1985年から世界に通用するブランドとして売り込んできた雪肌精。日焼け止めでも美と保湿効果を訴え、美容意識の高い消費者を取り込むことに成功した。



 今年3月には肌を整える効果を高めた商品を追加したほか、25グラム入りのミニサイズも投入し、携帯用の需要などの掘り起こしを狙っている。



 コーセーの攻勢に対し、先行2社も対抗策に抜かりはない。資生堂は昨年、使用感を軽くし、専用クレンジングなしで落とせるように改良。今年は美タイプを追加し、雪肌精への愛用者流出を防ぐ構えだ。トヨタ自動など異業種と共同での販促活動にも力を入れている。



 一方、カネボウのアリィーは2000年のデビュー以来、「絶対焼かない」をキーワードに顧客を獲得してきた。今年の新商品では肌になじむジェル素材に紫外線防止素材を配合し、みずみずしい感触を実現したといい、「出足は好調」(同社)。



 民間調査会社の富士経済によると、日焼け止め商品の市場規模は06年の217億円から10年には237億円に拡大したとみられる。「1年を通じて使用する消費者が増え、年齢層も広がっている」(業界関係者)。例年、大型連休明けに商戦が格化することから、各社ともアピールに躍起になっている。(沢文)







●起業を志す皆様へ

■■優良なスモールビジネスを立ち上げるために必要な条件とは?■■



それは「どのビジネスモデルを選ぶか」です。

富裕層とまではいかなくてもゆとりのある暮らしができる、スモールビジネス起業スタイル。

適切なビジネスモデルを選択するうえで重要なポイントは…

★利益率が高い

★在庫を持つ必要がない

★大資が要らない

★毎月安定した収入を得られる

Spiral-up Projectが推奨する「SIP(ソフトウェア販売事業起業支援プログラム)」は、

上記の4つの条件を満たすことができるビジネスモデルです。

Spiral-up ProjectのSIPで、起業への第一歩を踏み出しませんか?



●経営管理でお悩みの経営者の皆様へ

■■さらなる成長の為には、数値的根拠に基づく経営戦略立案が必要です。■■



経営管理指標の作成や数値管理にお困りではありませんか?

セブンスフロアは、豊富な経験を基に数値分析ソリューションを提供する

経営コンサルティング会社です。

経営管理指標、広告投資対効果測定指標を整備し、貴社の経営効率を

最大化します。



経営コンサルティング・起業コンサルティングの株式会社セブンスフロアが

あなたの悩みを解決します。

独立起業、経営管理手法の構築、数値管理のインフラ構築





posted by guroppy at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。