2011年05月12日

被災地での中古車高騰を防げ! トヨタの系列ディーラーが動く(J-CASTニュース)

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被災地での中古高騰を防げ! トヨタの系列ディーラーが動く(J-CASTニュース)


 トヨタ自動がグループをあげて東北地区の中古小売価格の高騰や品不足を防ごうと動いている。東日大震災の被災地では低価格中古の需要が急増しているが、販売する商品そのものが少ない状況にある。このため廃寸前の中古が高値で売買されるケースも現れた。



 こうした中で、大都市圏を中心としたトヨタの系列ディーラーなどは、トヨタの中古オークション子会社であるトヨタユーゼックを通じ、集めた中古を被災地の系列ディーラーに非常時の適正な価格で流通させ続けている。



■出品をオークション会場まで運ぶ必要がない方式採用



 大震災の発生直後から、被災地における中古の特需を見越して数多くの中古を仕入れる中古事業者は現れていた。その中でトヨタ陣営は大都市圏の系列ディーラーが中心となり、被災地の系列ディーラーに対する支援策のひとつとして、新販売時に下取りした中古や試乗などをペーパー・オート・オークション(ペーパーAA)の形で被災地へと送る手はずを整えた。



 ペーパーAAとは中古を事業者間で売買する際に、売り手側が所定の用紙に出品する中古の走行距離や年式などの状態を記入し、買い手側はその記載情報を見て競り落とす仕組み。オート・オークション(AA)が現を集めて行う大規模会場を用いるようになり、さらに電子化が進んだ現在においては、事業者が親睦を深める集まりなどに用いられるのみとなっていた。



 大都市圏などの系列ディーラーは当初、被災地の系列ディーラーに中古を無償で送ろうとしたが、送られた側の税負担の点からトヨタユーゼックが開催するAAに中古を出品して被災地のディーラーが競り落とす形にした。トヨタユーゼックは出品される中古の情報を被災地のディーラーが早期に確実に把握できるようにするため、出品両をAA会場まで運ぶ必要がないペーパーAAを採用した。



■ディーラーは利益より支援優先させた価格受け入れ



 このペーパーAAに出品したディーラーは自発的に、利益より支援を優先させた落札価格を受け入れ、トヨタユーゼックは輸送費を負担したとされる。これにより相当数の中古が被災地のディーラーに送られたといわれる。



 さらに被災地のディーラーに中古を集中的に供給するため、南関東地区で被災の度合いが少なかったディーラーやトヨタユーゼック、トヨタレンタリース東京、トヨタフリートリースなどが協力。被災地で低価格中古需要が高まっていることを受けて、検切れとなった中古を優先的に、岩手、宮城、福島の3県のディーラーに供給しはじめている。



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