2011年04月30日

パナソニック、スリム化で生き残り 2万人削減、電工合併も検討(フジサンケイ ビジネスアイ)

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パナソニックスリム化で生き残り 2万人削減、電工合併も検討(フジサンケイ ビジネスアイ)


 パナソニックは28日、2012年度末までに海外を含めた連結ベースの従業員を35万人弱まで削減することを柱とした事業方針を発表した。10年3月末時点で約38万5000人いた従業員は、完全子会社の三洋電機の半導体部門売却などで今年3月末までに36万7000人まで減少しているが、さらに2万人近く削減して一段のスリム化を急ぐ。さらに大坪文雄社長はこの日の会見で、同じく完全子会社のパナソニック電工との合併を検討していることを明らかにした。



 人員削減は4月1日に完全子会社化したパナ電工や三洋と重複する海外の生産部門や、社などの間接部門が主な対象となる見通し。グループの従業員は10年3月末時点でパナソニックが22万人、パナ電工が約6万人、三洋が約10万人で、うち6割程度が海外の社員とみられる。人員削減は海外が中心になる見込み。国内の従業員に対しては、希望退職制度なども活用しながら削減を進める。



 パナソニックはかねて急成長する新興国市場や、環境・エネルギーといった成長分野への投資を集中させる方針を示している。大坪社長は「人員は35万人以下になる。物家電など重複事業の再編を一気に進めたい。事業そのものを譲渡する例も出てくる」と述べ、人員削減とともに重複事業の整理を急ぐ考えを示した。



 また、大坪社長は「(パナ電工とは)近く合併を検討しているが、時期は言えない」と述べた。パナソニックとパナ電工はもともと兄弟会社だったが、中村邦夫会長が社長だった04年に子会社化。これを受けた大坪社長が完全子会社化を決めたが、さらに合併にまで踏み込む。一方、三洋については当面存続させる方針。



 一方、パナソニックが同日発表した11年3月期連結決算は、売上高が前期比17.2%増の8兆6926億円、業のもうけを示す営業利益が60.3%増の3052億円。最終損益は740億円(前期は1034億円の字)となり、3期ぶりに最終字に転換した。東日大震災による影響額は210億円に上るとした。また、震災の影響で12年3月期の連結業績予想の開示を見送った。(古川有希)



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お待ちかね iPad2発売(フジサンケイ ビジネスアイ)

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お待ちかね iPad2発売(フジサンケイ ビジネスアイ)


 アップルは28日、タブレット型の多機能端末「iPad(アイパッド)2」を日で発売した。当初は3月25日の発売を予定していたが、東日大震災の影響で延期していた。市場では、韓国サムスン電子やNEC、富士通など世界の有力メーカーが、グーグルの基ソフト(OS)「アンドロイド」搭載のタブレット端末でアップル対抗を打ち出しており、iPad2の拡販でライバル各社を引き離す構えだ。



 iPad2の発売決定は27日夜で、消費者には急な告知となったが、東京・銀座のアップル直営店「アップルストア銀座」の前には、午前9時の販売開始を待ちかねて400人超が行列を作り、初代iPadに続くブームの到来を思わせた。



 iPad2は、初代に対し9.7型のディスプレーは同じだが、厚さは33%薄い8.8ミリとし軽量化、体の表と裏に2つのカメラを搭載した。



 日での希望小売価格は、4万4800円から。



 昨の初代iPadの発売で立ち上がったタブレット端末の世界市場は、調査会社IDCによると2010年の約1787万台から、14年には1億2100万台に急拡大する見通し。



 IT(情報技術)調査会社のMM総研の中村成希アナリストは、国内でも「iPad2の投入に加え、アンドロイド勢も端末が出そろうことで、2011年は格的にタブレット端末市場が立ち上がる年になる」と指摘する。



 一方、参入メーカーが相次ぎ、今後、激化するシェア争いの行方については「これまで中心となってきた個人需要に加え、法人需要をいかに取り込めるかが成長の鍵になる」(中村氏)とみられている。



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来店型保険ショップ団体、会員倍増(フジサンケイ ビジネスアイ)

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来店型保険ショップ団体、会員倍増(フジサンケイ ビジネスアイ)


 来店型保険ショップを経営する保険代理店が集まり情報交換などをする社団法人「結心会」(東京都中央区)の会員が増えている。3月末時点で65社となり、2009年の設立から倍増した。代理店だけではなく、保険会社や関係企業も加わった会となっている。



 結心会は上野直昭会長が中心となり設立された。勉強会や講演会を定期的に開催し、保険ショップ経営に必要なノウハウや営業方法の共有を図っている。他の業種から積極的に参考事例を取り入れようとしており、顧客に保険の情報を提供するため、ネット上で「保険tv(テレビ)」も製作した。今後は実際に窓口で顧客に保険を販売する社員によるコンテストを開催する予定。



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浦安の住宅人気ガタ落ち マンション建設ストップ、「引っ越したい」(J-CASTニュース)

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浦安の住宅人気ガタ落ち マンション建設ストップ、「引っ越したい」(J-CASTニュース)


 東京のベッドタウンとして通勤に便利のうえ、東京ディズニーリゾートと「湾岸エリア」というブランドもあり、「住みたい街」の上位にランクされる千葉県浦安市。2011年の住宅地価ではJR新浦安駅の南側で上昇する地点が目立つなど、東日大震災の前はちょっとしたミニバブルの様相にあった。



 ところが、震災による液状化被害に見舞われ、電気やガス、道といったライフラインが止まり、その復旧に1か月以上も費やしたことで評判を下げている。



■3万7000世帯が被災する



 震災による液状化現象によって、浦安市は3万7000世帯もの被災世帯を抱えた。震災から1か月がすぎたが、止まっていたライフラインは2011年4月15日に、被害がひどかった新浦安エリアでも下道が復旧し、ようやくトイレ風呂が使えるようになった。



 しかし、「一度に大量のを流したりすると逆流したり、溢れ出てきたりするので注意を呼びかけているところ」(浦安市)と、まだ完全とはいえない状況にある。



 市内の道路も通行止めはないが、歪んでいたりガタついていたりしているところが残る。



 建物の被害状況は、埋立地に建てられた8999棟について家屋被害認定調査を行ったところ、全壊8戸、半壊33戸、一部損壊が7930戸(罹災証明書の発行ベース)あった。このうち、「一部損壊」と判定された家屋は災害支援金がもらえない。



 浦安市は4月25日、千葉県に対して判定基準を見直し、一部損壊の家屋でも災害支援金が受け取れるよう再考を求める申し入れ書を提出した。申し入れが認められなければ、住宅ローンを抱えながら、修繕費用を負担しなければならない状況に陥る人が出てくることになる。暮らしの立て直しには、かなりの時間がかかりそうだ。



■物件を売買する状態ではない



 「住みたい街」が一変、人気を落とした理由は、ライフラインの確保に時間がかかったためだ。同じ湾岸エリアでも豊洲や有明、東雲周辺は復旧が比較的早かったが、浦安周辺は取り残された。



 それが影響して、ここ数年人気が高まっている分譲マンションも「いまはマーケットがフリーズした状態。物件を売買する状態になく、新築物件はすべて止まってしまっています」(不動産調査の東京カンテイ市場調査部の上席研究員・中山登志朗氏)と話し、今後の販売の見通しは不透明という。



 一部の賃貸マンションでは建物にヒビが入るなどの損傷やライフラインが止まったことで、企業の寮や社宅に住んでいる人などが内陸部に引っ越す動きがある。



 浦安市は「人口の流入をみる限りでは動きはありませんが、(避難などで市から出て行った人については)把握しきれていないところはあります」と話す。地元の不動産業者によると、「引っ越したい」という声もあるそうだ。



 前出の中山氏は「浦安人気に陰りがでるのは仕方のないところ。ただ、今後デベロッパーはライフラインの確保など、いざという時の災害対応力に力を入れていくことになるので、浦安の凋落が長期化するとは思えません」とみている。



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クールビズ商戦 はや熱気 「暑い夏」先取り、苦境に一矢(フジサンケイ ビジネスアイ)

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クールビズ商戦 はや熱気 「暑い夏」先取り、苦境に一矢(フジサンケイ ビジネスアイ)


 電力消費量の抑制でオフィスや通勤電の温度も例年より上昇し、「暑い夏」の“長期化”が予想される今夏。企業でのクールビズ導入が一段と進むとにらんだ百貨店など小売り各社はクールビズ商戦の開始を前倒しし、早くも涼感のあるシャツや速乾性に優れた機能性肌着などの強化に乗り出した。東日大震災や東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で消費の一段の落ち込みが確実視されるだけに、小売り各社は高まるクールビズ需要を取り込むことで収益への打撃を緩したい考えだ。



 ◆ステテコ前年比2倍



 先陣を切ったのはそごう横浜店。例年であれば5月中旬以降に設置するクールビズ関連商品の特設コーナーを約1カ月早い4月15日に立ち上げた。



 ポロシャツと同様に素材を凹凸編みして肌に触れる面積を少なくしたシャツ「ビズポロ」など、ワイシャツは前年比3割増しのラインアップ。汗を素早く吸収して乾かす機能性肌着も2割増で、全体で前年比2倍程度の売り上げを目指している。



 まだ若干寒さを感じる日もあるが、売り場は早くもクールビズ対策に動き出した顧客の客足が絶えず、「出だしは好調」(紳士洋品係の経塚優子係長)だという。スーツ売り場では、足にはりつかないよう裏地にメッシュ素材を施したものなどを取りそろえた。編み目が粗いことから通気性が良く、涼しげな印象を与えるニットタイも関心が高いという。



 日橋高島屋や横浜高島屋も、例年より早い5月から対応商品を格展開し、横浜店はシャツや肌着などの対応商品を前年より2?3割程度増やす方針。横浜店の広報担当者は「今年は半袖のビズポロに力を入れている」と話す。日橋三越も3?4割、新宿伊勢丹も2?3割それぞれ増強する。大丸や松坂屋を展開するJ.フロントリテイリングも「関連商品の割合は増える」(広報)という。



 「ステテコ」に注目するのが東武百貨店。スーツパンツの下に履くことで通気性が良くなり、暑さが軽減される。池袋店では機能性肌着とステテコの売り場面積を前年の2倍に拡大し、ステテコは「日最大級」(広報)の約200種類を展開している。かつては「ラクダ色」のイメージが強かったステテコだがカラフルな色遣いや模様入りの商品が大幅に増え、同店では4月(1?25日)の売り上げが前年比2倍の人気ぶりだ。



 ◆イオンは売れ筋増産



 一方、スーパーではイオンが機能性衣料「クーリッシュファクト」を昨年比2倍以上の品ぞろえで全国約900店舗で販売するなど、売れ筋商品はすでに増産態勢に動き出している。



 とりわけ震災前から長期間にわたり業績が低迷していた百貨店業界は苦境に拍がかかっており、計画停電による営業時間の短縮や自粛ムードの影響で3月の売上高は過去2番目の下げ幅を記録した。夏の節電に向けて営業時間の変更を余儀なくされる可能性もあり、「需要が高いもので数字をとっていかなければいけない」(大手百貨店)という思いもあるようだ。(金谷かおり)







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自動車国内生産、57.5%減少 震災直撃、8社とも3月は記録的落ち込み(フジサンケイ ビジネスアイ)

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自動国内生産、57.5%減少 震災直撃、8社とも3月は記録的落ち込み(フジサンケイ ビジネスアイ)


 国内自動大手8社が25日に発表した3月の国内生産(含む軽自動)は合計で38万7567台となり、前年同月比57.5%減の大幅な落ち込みとなった。東日大震災で部品調達難となって操業停止に追い込まれたためで、トヨタ自動やホンダなどは統計公表を始めてから月間としての過去最低を記録した。



 生産台数はトヨタが62.7%減の12万9491台。1976年1月以降、過去最低の月間販売台数となった。ホンダも62.9%減の3万4754台で97年11月以降、過去最低となった。このほかスズキ、富士重工業も過去の統計の中では最低。さらに日産自動、マツダ、ダイハツ工業も3月としては過去最低となるなど、三菱自動以外の各社が記録的な落ち込みとなった。



 震災の影響による3月の減産規模はトヨタが約20万台、日産が約5万5000台などで、8社合計では46万5000台に及んだ。



 4月以降も生産の縮小は続いている。トヨタ、日産が18日から、ホンダが11日から国内全工場での生産をそれぞれ再開したものの、部品調達難が全面的に解消されていないため、稼働率は5割程度。ほとんどの工場が4月上旬まで休止したため、「当初計画に対し4月も6割を超える減産になる」(大手幹部)との見方が強い。



 海外生産への影響も今後は避けられない。3月の海外生産は8社合計で130万9824台と9.1%増だったが、各社は4月以降、北やアジア各国の海外工場でも非稼働日を設け、減産計画を打ち出している。



 需要が近年盛り返している国や、高準の販売の伸びを維持する中国といった成長市場で日系各社の供給が追いつかず、シェア低下に陥ることも懸念される。(平尾孝)



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トラブルで認知度アップ? クーポン共同購入サイト、二強時代へ突入か(MONEYzine)

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トラブルで認知度アップ? クーポン共同購入サイト、二強時代へ突入か(MONEYzine)


 決められた期限内に利用者がクーポンを共同購入することで、大幅な割引価格にてお得なサービスを受けられるクーポン共同購入サイトの人気が高まっている。



 サーベイリサーチセンターが、主要クーポンサイトでの購入経験者1000名を対象に3月上旬に実施したアンケート調査によれば、クーポン購入時は「割引価格の魅力度に注目して選んでいる」との回答者が全体の8割を超えた。登録サイトを選ぶ時には「どれほど豊富なクーポンが取り扱われているか」「サイトの知名度や信頼度はどうか」などを考慮していると答えた人が、いずれも全体の約4割を占める結果となった。



 また、いざ消費者から選ばれることに成功すれば、その利用度は非常に高いことも明らかになった。「登録したクーポン共同購入サイトを毎週必ず1度はチェックしている」という人が約8割に上ったほか、「週6日ないしは7日という頻度で、ほぼ毎日チェックしている」と答えた人の割合も全体の33.2%にまで達している。



 しかし、急成長を遂げると同時に、一部のクーポンは購入したのに使用できない、表示されていた内容とサービスが異なる、購入した商品が届かないなどの各種トラブルも報じられた。今年に入ってからは、グルーポン・ジャパンの運営する「グルーポン」から半額で購入したおせち料理に、サンプル写真と異なる内容で遅れて届いたなどの苦情が殺到する問題が大きく取り上げられた。



 興味深いことに、medibaがインターネット上で20?59歳の男女を対象に実施した定期調査では、一連の報道で問題も露呈したグルーポンの認知度が増加したことが明らかになっている。パソコン版のクーポンサイト利用者全体に占めるグルーポン登録ユーザーの割合は、2010年10月の47.7%から2011年2月には85.2%へと急上昇。同じく携帯版のグルーポン登録ユーザーの割合も、2010年10月の56.7%から2011年2月は72.3%へと伸びている。



 一方、この期間にグルーポンをはるかに超える伸び率で成長したのは、リクルートが運営する「ポンパレ」だ。パソコン版の登録ユーザーは4.5%から68.9%へ、携帯版の登録ユーザーは3.5%から64.2%へと、クーポンサイト利用者の間で驚異的な支持を新規に獲得して大幅な増加を見せている。サイトの運営企業の知名度や信頼度が好感を呼んでもいるようだ。



 同調査では、他にも複数のクーポン共同購入サイトを対象に含めつつ、登録ユーザーの割合を調査しているが、グルーポンとポンパレを除くと、いずれもクーポンサイト利用者全体の10%前後しか登録ユーザーを集められていない。現時点では他を大きく引き離すグルーポンとポンパレが2強を争う様相を呈している。





(加藤 秀行 、 湯 進悟)



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ラオス「発電立国」計画に暗雲(フジサンケイ ビジネスアイ)

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ラオス「発電立国」計画に暗雲(フジサンケイ ビジネスアイ)


 ラオス、タイ、ベトナム、カンボジアの4カ国で構成するメコン川委員会は4月中旬の会合で、ラオスが同国北部に計画している「サヤブリダム」の建設について、関係国による承認を年内に開かれる閣僚会合まで延期することで合意した。



 ラオスは力発電で外貨を獲得する「発電立国」を国家目標に掲げている。同ダムはメコン川下流域で初となるダムで、35億ドル(約2900億円)をかけて発電能力126万キロワットの力発電所を建設する計画。昨年、タイ電力公社に約95%の電力を販売することで合意し、2019年1月から操業する予定だった。



 メコン川上流では、中国がすでに3カ所でダムを建設しており、下流域で位が下がり、国際問題になっている。



 ラオスの計画に、国際環境団体のほか、ベトナムやカンボジアも反対している。下流の生態系を破壊し、漁業や農業への影響が懸念されるためだ。



 メコン川委員会の決定は強制力を持たず、ラオスがダム建設を強行することも考えられる。そうなればメコン諸国の緊張が一気に高まる恐れがある。



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2011年04月29日

東芝、キヤノンなど クリケット選手1社9000万円契約(フジサンケイ ビジネスアイ)

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東芝、キヤノンなど クリケット選手1社9000万円契約(フジサンケイ ビジネスアイ)


 インドのクリケット選手の広告価値がワールドカップの優勝で高騰している。



 現地紙ヒンドゥスタン・タイムズによると、クリケット界で最も広告契約料が高いのは、国民的英雄のサチン・テンドルカール選手だ。1社当たりの年間契約料が5000万ルピー(約9300万円)程度で、東芝やキヤノンなどと契約している。続いて、ソニーペプシなどと契約しているシン・ドーニ選手は同3000万ルピー?5000万ルピーとされる。それぞれ、契約が20社以上と引っ張りだこだ。



 両選手を含むクリケット選手の契約料は大会後、25?40%上昇する見通しだ。また、同国のメディア調査会社TMAメディア・リサーチは、広告のキャラクターに起用されるクリケット選手はインド代表クラスで大会前に全体の12.3%だったのが、今回の優勝により30%程度に増えると予想する。



 専門家は「クリケットはシーズン制スポーツである点が露出面での弱点だが、今大会で得た圧倒的な知名度と、俳優などに比べて安価な契約料は企業にとって大きな魅力だ」と述べた。(ニューデリー支局)



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3月白物家電出荷 1.5%減1729億円(フジサンケイ ビジネスアイ)

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3月物家電出荷 1.5%減1729億円(フジサンケイ ビジネスアイ)


 家電製品の出荷が落ち込んでいる。日電機工業会(JEMA)が25日発表した物家電の3月の国内出荷額は、前年同月比1.5%減の1729億円となった。電子情報技術産業協会(JEITA)が同日発表したデジタル家電の国内出荷額も、3月は同24.3%減の2792億円と大きく落ち込んだ。



 両団体とも「減少は需要が旺盛だった昨年3月の反動によるもので、準は依然高い」(JEITA)と説明。3月11日の東日大震災発生前に出荷済みの場合が多く、今回の結果に震災が与えた影響は少ないと分析している。ただ物流混乱や部品調達難の影響も一部に出ているとみられ、購入自粛の影響が現れる4月の数字を注視する必要がありそうだ。



 JEMAによると、物家電の国内出荷額が前年実績を下回るのは10カ月ぶり。主要製品では冷蔵庫が17.2%減の298億円と大きく減少した。好調な販売を続けてきたエアコンも、金額では4%増とプラスを維持したが、台数は7.5%減となった。



 一方、JEITAによると、デジタル家電の国内出荷額は3カ月連続でマイナスとなった。薄型テレビは2010年度の出荷台数が過去最高を記録したが、3月の出荷額は2.9%減と前年を下回った。JEITAは4月の数字については「現時点では予想できない」としている。



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