2008年12月31日

どきどきのアップロード!しかし。。(T∇T)

今日は大晦日。

というか、もうすぐ年が明けるね。
紅白歌合戦は、今年も酔いつぶれて
ほとんど見てなかった(^^;)

もうちょっとしたら、近所の
神社とお寺にお参りに行ってこようと思う。

めっちゃ寒そうだけどね。

さて、昨日の続き。

今日はいよいよソフトのアップロードした時のドタバタ。

とりあえず、真っ白なページのままあげてやれ。
動きゃいいんだ、動きゃ。

という事でFFFTPでフォルダごとアップロード。

一瞬で終わる。

ここで、FFFTPから属性変更を行う。
これもとってもカンタン。

さて、できた。

では、URLにアクセスして検索のテスト。

初めて検索してみた動画は、

「ソフトバンク 犬」。

検索結果が表示される。

YouTubeにアップロードされている動画の
リストがずらりと表示される。

これはなかなか感動だ。

自分所有の動画サイトがこの世に誕生した瞬間!

すげーーーーー。

さぁ、CMの動画をクリック・・・

げげっ!?エラーメッセージが表示されてしまった(T∇T)

あれれ???

あれこれ見直したけど、マニュアルどおりすべて
やっている。

・・・困ったまま明日へ続くのだ・・・(T∇T)


こんなところで年明けか。。

まぁ、いいか。

きっと、新年からは、ソフトも見事に動いて
順調な話になるんだ、きっと。

みなさん、良いお年をお迎えください!!
posted by guroppy at 23:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

さぁ、いよいよ動作確認だ!の巻

おはようございます。。。

着きました、京都。

寒い、むちゃくちゃ寒いっす。

関東に比べるとやっぱり冷えるね。

バスは結構しんどかったけど、
思ったよりは快適だった。

取れた席が1番後ろだったから、
比較的足元が広かったからかな。

帰りは真ん中の列。帰りは苦痛そうだ。。

まぁ、今年はおかげ様で、
実家で無事に年を越せそうな感じ。

さてさて、本題。

さあ、いよいよソフトの動作を確認してみる所に来た。

とっても楽しみだ。
その前に、どんなサイトになるのかちょっと
見てみる事にした。

もともとソフトにあるページは
index.html
search.html
template.html
の3つだけ。

このページたちの相関関係は別の機会で
お話しするとして・・・

開いてみた。すると・・・

きたよきたよ、真っ白のページ(T∇T)

なんでまっしろなの??

それはね・・・ユーザー編集可能エリアが
めちゃくちゃ多いからなんだ。

他で売ってるソフトウェアの場合、
ユーザーが自由に編集できるエリアが限られている
場合が多い。

しかしこのソフトの場合、ここだけは変えないで
ってところが少しあるだけで、ほとんど全て
自由編集可。

しかも、ページデザインや配置とソフトの動きには
全く影響しあわないから、HTMLの知識が少しあれば
どんなデザインのサイトでも作れる。

これは楽しみだ。

このあたりのHTML編集の所は今後いろいろと
語っていく事にする。

可能性は何しろ無限といっても過言ではないので。

明日はアップロードした後のテストのドタバタ劇。
お楽しみに。
posted by guroppy at 11:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

早速、ソフトを使ってみるのだ

今日は朝から、東京駅が大変な事になっているようだ。

なんと、新幹線がシステムトラブルでストップ!!
よりにもよって、帰省ラッシュのこんな時に!!

東京駅で足止めのみなさん、ご愁傷様です。。
風邪をひかない様に、あったかくして
待っててくださいね。

そして、私も本日夜のバスで帰省予定。

道路はそんなに混まないだろうと思うのだが。


さてさて、
今日からはソフトウェアの個人設定に関する
経験談をお話しよう。

テンプレートをいじってオリジナルデザインにするのは
後回しにして、とにかくソフトの動作を確認する事にした。

説明書を見て・・・
と思ったら、説明書にはそれほど詳しく書かれてない。

仕方がないので、直接ファイルを見てみる事にした。

このソフトウェアの個人設定はconfig.phpという
phpファイルで一元管理されている。

なのでソフトを動かす為の個人設定は、この
phpファイル一個だけ。

これは楽チンだ。

でも一つだけ、準備しなければならない事があった。

このphpファイルを編集する為にはWindowsにもともと
入っているメモ帳ではだめなのだ。

文字コードがUTF-8(N)というやつの為、
この文字コードで編集して保存できるメモパッドが
必要なのだ。

TeraPadというフリーソフトがあり、これがおススメと
いうことなのでベクターでソフトをGET!

このメモパッドでconfig.phpを開いてみた。

なるほど、説明書に詳しく書いてないわけがわかった。

なぜなら、このファイルに全部書いてある。

書いてあるとおりに編集。

これだけでとりあえず動くのだが、実はこのソフト、
スゴイ機能が潜んでいた!!

PING送信機能を持っているのだ!!!

送信先のPINGサーバーのURLを入力すれば、
自分のサイトの更新情報を自動で発信してくれる。

ここも、好きなPINGサーバーのURLを入力していくだけ。

その後、入れておきたいキーワードや、

自分のサイトのURLやサイト名を入力して

もう完了!

10分もかかんなかったよ。

あとはサーバーにアップロードしてみるだけだ。

どきどきしながら明日へ続くのだ。
posted by guroppy at 11:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ソフトが納入された!

今日は、今年最後の日曜日。
関東も今日は非常に寒い。

帰省したときの京都の天気は
どうなんだろうと、ちょっとネットで
調べてみると・・・

なんと、雪マーク!!!
すげーモチベーション下がった。

読者のみなさんは、
『雪の京都なんて、ステキ!!』
なんて、思われるかもしれないが、
それは、観光地の話です。。。

うーーーーー。。。

さて、
昨日は、どんなソフトなのか、ちょっと
話してみた。

でも、なんのこっちゃ??って人も多いと
思う。

それで、OEMの製品版が納入されて、
自分でテストしてみて、サンプルサイトを
作った経験談を紹介していこう。

何日かに渡って書く事になると思うけど、
この経験談を見てもらえればイメージが
つくと思うんだ。

では・・・

・・・5月某日、プログラマーから連絡が入った。
待ちに待った、ソフトウェア製品版の納品の知らせだ。

ここから、
・ソフトウェアの名前を決める

・自分でソフトウェアをテストしてみて、
動作や仕組みを理解する。

・サンプルサイトを作ってお客様にわかり易く
効果を説明できるようにする

・ソフトウェアの取扱説明書をつくる

・セールスサイトを作る

等々、発売までの道のりがスタートした。

とにもかくにも、自分で使って見ない事には、
お客様に説明する事もできない。

まずは、自分の手でソフトを使い、
サンプルサイトを作ってみる事にしよう。

そうすればソフトの名前とか、思いつくんじゃないの。

わくわくしながら、圧縮ファイルを解凍。

ソフトウェアのフォルダを開いてみた。

フォルダの中には元になるHTMLとソフトウェアの
心臓部となるphpがいる。

phpってなに??
そうだよね。正直、私もよく判ってない(汗)
でも、そこはプログラマーさんがバックについて
くれてるから大丈夫。

言える事は、phpはサーバーにアップロードする前に
ちょちょっと個人設定を済ませれば、

アップロードして即動作!というスグレモノだと
いうこと。

cgiとかのようにアップロードした後、
サイトにアクセスして色々と設定したりとか、
そんな面倒くさい事は一切ない。

アップロードしてしまえば、サーバーが容量オーバーしたり、
落ちたりしない限り、勝手に動き続ける。

その設定自体もとってもカンタンだった。
『これはイイ!』って思ったよ。

明日は、設定していって、ソフトがとりあえず
動作するまでの所を振り返ろうと思う。

では、また明日。
posted by guroppy at 10:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

とある、ソフトウェア誕生の物語

今年も残すところあとわずか。

今年は久しぶりに実家へ帰省する予定。
実家はと言うと、実は京都なのだ。

関東から、高速バスを使って8時間ぐらいか?

結構きついとは思うのだが、
私のところは5人家族。
新幹線での帰省と、高速バスでの帰省を
比較すると、なんと、6万円ぐらい差がある!!

多少の事は我慢しないとね。。
でも、腰痛いだろうなぁ。。

さてさて、ぐちはこの辺にして、

今日は私が取り扱っているソフトウェアについて
語ってみようと思う。

昨日お話したように、とあるソフトウェア開発元との
コラボレーションでこのソフトウェアは生まれた。

とあるソフトウェア開発元とは・・・

かの「稼げるソフトウェア開発元」という異名をもつ
イイノオフィスだ。

イイノオフィスの発想のユニークさはネットビジネス系
のインフォビジネスに興味のある方なら
耳にされた事はあるだろう。

今回、色々と考えた末OEMパートナー制度というものに
応募し、ソフトウェアの販売を手がける事にした。

そして誕生したのが、

「検索連動型のオリジナル動画サイト」を自動で生成してくれる
ソフトウェア。

「検索連動型」というのがどういう事かお解かりになるだろうか。

「自動」とか「ほったらかし」とか、そういった
お手軽系の名前がついているアフィリエイトツールとか、
HTMLの量産系のソフトとか、ブログ投稿ソフトとか・・・

世の中にいっぱいある。

でも、こういったソフトウェアのほとんどは、あらかじめ
定められたロジックに基づいて、機械的に、大量に
コンテンツを生成していく無機質なものが多い。

なので、金太郎飴のようにおんなじブログが
いっぱいできちゃう。

無意味なコンテンツもたくさん出来ちゃうよね。

そこで、今までにないユニークなアプローチで
このソフトが誕生した。

このソフトウェアで作成した動画サイトは
訪問してくれた人が検索した結果から
瞬時に動画コンテンツを生成するスグレモノ!

しかも、生成されるコンテンツは静的ページで
サーバーに残る。

SEO対策が施されたテンプレートだから
キーワードサーチにもひっかかる。

検索エンジンが読み込んでくれるんだ。
アクセスアップの為の施策もできる。

これは、使い様によっては絶対強力なツールに
なると思う。

でも、しょせんは道具。
道具は効果的な使い方がわからないと
下手すりゃただのゴミになってしまう。

なので、このブログで有効な使い方や
テンプレートのいじり方とか、

いろいろと紹介していこうと考えたわけだ。

続きは明日!!
posted by guroppy at 22:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ブログをはじめてしまった!!

ついにブログを作ってしまった。

実は、今回決心したのだ!
なぜかこんな、年末ぎりぎりに。

年明けから切り良く始めようとも思ったのだが、
気持ちがアツイうちにやらないと!

何をやねん?・・・

誰かの役に立つ日記なんか作ってみようと。

ネットビジネス初心者の私。
なのだが、この5月に自分に販売権がある
ソフトウェアを手に入れてしまった。

商材はとあるソフトウェア開発元との
コラボレーションで生まれたOEM商品。

これをがんばって必要としている人達に
紹介していきたいと思っている。

このソフト、使いようによっては
きっとスゴイ武器になる優れもの!!
どうやって使うか、そういったノウハウを
ここでひっそりと紹介していこうと思う。

詳しくは明日以降を乞うご期待!!

それより、なにより、今までの人生で
日記なるものが続いたためしがない
というこの事実。はたしてブログとなると
話は違うのだろうか。。

3日坊主にならないようにがんばろう!!
もちろん為になる情報も!!

がんばれ、おれ。

posted by guroppy at 20:23| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

